koushin Photograph &マグナ250

eos40digi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 25日

小名浜港に飛鳥Ⅱ寄港

c0181127_21435992.jpg

c0181127_21441049.jpg

c0181127_21442167.jpg

c0181127_2144318.jpg

c0181127_21444295.jpg

c0181127_21445286.jpg

c0181127_2145210.jpg

c0181127_21451448.jpg

EOS40D EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS
[PR]

by EOS_40D | 2009-10-25 21:46 | 風景写真
2009年 10月 19日

ブレーキフルード交換

ここでは詳細な交換方法は記載しませんが、ブレーキ系統は命を守る装置なので自己責任でお願いします。

交換前のブレーキ液の状態です。
c0181127_1425971.jpg

琥珀色というのでしょうか?見た目は汚れている感じはしません・・・
c0181127_14252065.jpg

新しいブレーキ液を足しながら交換していくと底の取口穴が鮮明に見えます。
c0181127_14254089.jpg

比べてみると新しいブレーキ液はこんなに透明なんですね!
c0181127_14253014.jpg

後はエアー抜きをして終わりです。
[PR]

by EOS_40D | 2009-10-19 14:38 | バイクメンテ
2009年 10月 17日

フロントキャリパ掃除

ブレーキパッドがどの位残っているのか調べるのにキャリパを外してみた。
c0181127_16455799.jpg

ブレーキパッドを外したらダストで真っ黒なのでキャリパとブレーキパッドをお掃除。
c0181127_16525491.jpg

ブレーキパッドはもう少し使えそうなのでまた今度交換しよう。
c0181127_1654328.jpg

ブレーキレバーを引くとキャリパピストンが下の方が先に押し出されて後から上のピストンが出てきました。

同じく出てくるようにキャリパピストンに、ブレーキオイルを塗り何度も押し出ししましたが改善する余地なし。
c0181127_1733241.jpg

同じく押しでないのかなぁ~?それともこういう仕様なのか?分からないまま元に戻しておしまい!
c0181127_1734297.jpg

このあとはブレーキオイルが汚れているので交換だぁ~
[PR]

by EOS_40D | 2009-10-17 17:04 | バイクメンテ
2009年 10月 15日

クラッチ調整

この前のツーリングの時に3速の加速に違和感があってtobiさんに話したら

「クラッチ調整してみたら」と言われたので早速調整してみました。

現状の位置が下の写真です。
c0181127_14291395.jpg

チョッと引張り気味に調整したのが下の写真。
c0181127_14292476.jpg

矢印で見るとかなり位置がずれています。

滑った感じは無く以前に戻ったようです。

tobiさんアドバイスありがとね!
[PR]

by EOS_40D | 2009-10-15 14:41 | バイクメンテ
2009年 10月 13日

喜多方、裏磐梯ツーリング

体育の日に裏磐梯までツーリングに出かけてきました。

朝7時に好間のいわき中央インター近辺でtobiさんと待ち合わせ。

お互い15分も早めに到着、一路喜多方に向かってしゅっぱ~つっ!

途中新しくできた平田村の道の駅で休憩。朝7時とくれば一日で一番気温が低い時間です。

途中ハンパなく寒かった~!ちなみに気温は5℃でした。(泣)

ひらた道の駅で朝日に輝くマグナ・・・
c0181127_12331613.jpg

中山峠のトンネルをくぐれば猪苗代湖と巨大風車。
c0181127_12361526.jpg

この風車はトンネルの中の送風機とトンネル出口の道路ヒーティングに使っているそうです。

猪苗代湖をバックに。まだ紅葉は早いみたい。
c0181127_12393187.jpg

会津を象徴する磐梯山。山のラインが素敵です。マグナも・・・
c0181127_1242301.jpg

本日2回目の道の駅ばんだい。
c0181127_12441047.jpg

中には巨大ガンダムが・・・!バンダイつながりか?
c0181127_12452833.jpg

そして今回の1つ目のお目当ての喜多方ラーメン。「なまえ」と言うお店に到着。
c0181127_1247413.jpg

この店には今回で3回目。スープが澄んでいて私好みの味なんです。麺は手打ち太麺です。

麺はあんまり好みではないのですが細麺にするとスープとの絡みが悪いのです。
c0181127_1251192.jpg

そして今回のメインイベント紅葉ザンマイ。桧原湖から山形に抜ける標高1500mの白布峠付近。

コメントなしで写真をご覧下さい。
c0181127_1256267.jpg

c0181127_12594845.jpg

c0181127_1311763.jpg

そして県境の駐車場で玉こんにゃくをゲット。カラシがたまんなく辛かった~・・・
c0181127_1343117.jpg

母成グリーンラインと言ったら笹だんごの製造工場だね。
c0181127_1362386.jpg

c0181127_13636100.jpg

おまけでもらった天ぷらだんご。笹だんごを揚げるそうです。うまい!!
c0181127_1383292.jpg


1日の走行距離351.7km。夕方5時過ぎに帰宅。

燃費はピッタリ、リッター30km。坂道が多かったせいか、伸びなかったです。

それよりもギアを3速に入れた時の加速がスベリ気味なのが引っかかる。
[PR]

by EOS_40D | 2009-10-13 13:17 | ツーリング
2009年 10月 11日

全国白バイ大会

c0181127_16383840.jpg

ひたちなかで昨日と今日の2日間、全国から集まった白バイ隊員による競技大会がありました。
今年バイクの免許を取得した時に教官から「勉強になるから見てきたら」と勧められたので行ってきた!
最初に驚いたのは、その敷地の広さと充実した設備ですね〜
こんな所で運転の練習できたらサイコーですよ。
お目当ての競技と言うと皆さんさすがに上手い。コケてもバイクから離れないのには感心しましたぁ〜(笑)
[PR]

by EOS_40D | 2009-10-11 16:38 | ツーリング
2009年 10月 08日

台風の影響?

c0181127_10432847.jpg

これから台風直撃します。
朝、バイクを見たらクランクケースカバーのメッキが曇ってしまった。湿度計では85%を指しています。意外と蒸し暑いし、これも台風の影響なんだね!
[PR]

by EOS_40D | 2009-10-08 10:43 | バイク
2009年 10月 03日

ヘルメットのシールドベース交換

米沢ツーリングの朝、ヘルメットのシールドを交換しようとしたらツメが割れてしまった。
c0181127_17355746.jpg

近所のバイク店に注文したら5日位で入荷しました。

AraiヘルメットSZ-F SAZFシールドベース(3016) 525円
c0181127_17325746.jpg


交換はいたって簡単。コインでビスを緩めて交換するだけ・・・
c0181127_17385518.jpg


Araiはシールドの交換は簡単にできているが、それがかえって怖いかもね!

むやみに交換しない方がいいです。
[PR]

by EOS_40D | 2009-10-03 17:44 | その他のメンテ