<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 25日

ケーブルガイドとフックボルト交換

先日のツーリングの時にケーブルガイドが外れていた。
c0181127_1742271.jpg

15年も経つのだからゴムなどは劣化しちゃうのは当然。

ココでパーツカタログが役にたった(^_^)v

FAXでショップに注文を入れると2日位で入荷した。

フロントフェンダーケーブルガイド245円。
c0181127_1782267.jpg

自作でサイドバッグのステーを作ってフックボルトを外したらナント山がナメていたので一緒に注文。

こちらはアクセサリーなのでHonda Access製

パーツカタログに記載してない部品はメーカーのお客様相談室に電話すると

部品番号を教えてくれるので本当に親切です。

フックボルト780円。
c0181127_171255100.jpg

ビックリしたのはバイクの部品は送料を300円取られた事。

自動車の部品は送料取られた事が無かったからね・・・
[PR]

by EOS_40D | 2009-07-25 17:23 | バイク
2009年 07月 23日

布製サイドバッグとネット

お盆休みに1泊でツーリングに行く予定をしていますが何も持っていない初心者ライダーの私に

コレ使ったらと優しい手を差し伸べてくれたTOBIさん。

布製のサイドバッグとネットをもらちゃいました(*^_^*)
c0181127_1624334.jpgc0181127_16242577.jpg

サイドバッグは立花製のアーミーバッグと言うそうでかなり使い込んでいますが

その風合いがなんともいえません。ほんと助かりましたm(__)m
c0181127_16263078.jpg装着するとリアブレーキのロッドにあたってしまうのでステーを自作する事にしました。

せっかく頂いたのですから大事に使わないとね・・・


材料はアルミの平板498円とネジ180円をホームセンターから購入。

カナノコとドリルで簡単に作成しちゃいました・・・
c0181127_16325430.jpgc0181127_1633378.jpg

リアフェンダーに付けてみるとこんな感じです。
c0181127_1639364.jpgc0181127_16391470.jpg

そしてサイドバッグを装着してみたらいい感じに出来上がりました。
c0181127_1645257.jpg

これで荷物も積めて1泊のツーリングも大丈夫です。

「おぉ~心の友よ~!ありがとう」←ジャイアン(笑)
[PR]

by EOS_40D | 2009-07-23 16:52 | バイク
2009年 07月 20日

北茨城ツーリング

c0181127_72174.jpg

朝7時にTOBIさんの案内でドライバースタンド那加店までお買い物ツーリングにGO!

天気はサイコーです。

いわきから那加店までは約85km。国道6号線を南下、途中朝ごはんを食べながら開店の10時に到着。
c0181127_2073176.jpg

取り合えず欲しかったのはジャケットとグローブとシューズ。

ジャケットは夏物しか無かったのでこちらはまたの機会に・・・

シューズも気に入ったのが無かったのと意外と高価。こちらは靴屋で見つける事に・・・

ほんで今回買ったのは、
c0181127_20141247.jpgc0181127_20143821.jpg

グローブ(Buggy ER281)とタンクバッグ(DEGNER NB-15MAG)。グローブはヘルメットに合わせてホワイト系をチョイス。

タンクバックはTOBIさんが今回使用しているのを見て予定外の購入。

この後はツーリングしながらいわきに向けて国道349号線を北上。

道の駅「さとみ」で休憩。
c0181127_20251545.jpgc0181127_20253934.jpg

揚げ団子とお茶で軽く疲れを癒した。でも写真を撮り忘れ~!

さすが先輩ライダーのTOBIさんは如何なる時でも写真を忘れない。

TOBIさんのブログはこちら

袋田の滝の入り口を横目に目指すは鹿角平観光牧場。
c0181127_20513841.jpg

見渡すかぎりの牧草地。すっごく気持ちいい!
c0181127_2053335.jpg

遅めの昼食を済ませ国道289号線を東に四時ダムまで一気に・・・でしたが!

TOBIさんのブロンコ峠道早すぎてついて行けませんでした(泣)
c0181127_211228.jpg


今日の走行距離245.4km。

3回目の燃費はついに30km越えの31.1kmでした。

タンク容量が11Lなので満タンで300km以上は余裕で走る計算。

今回初めて長距離を経験しましたが疲れ知らずのロングツーリングが出来るサイコーの相棒です。
[PR]

by EOS_40D | 2009-07-20 07:02 | ツーリング
2009年 07月 15日

マグナのメンテはバッチリ!

オークションでサービスマニュアルとパーツリストを購入しました。

これでメンテナンスはバッチリです。

250ccは車検ないから自分で出来るヤツはやらないと・・・
c0181127_14553088.jpg

[PR]

by EOS_40D | 2009-07-15 15:01 | バイクメンテ
2009年 07月 12日

木戸ダム

朝5時に目が覚めた。予定して起きようと思ったわけではない。自然とね!

天気がよさそうなので走るぞ~

バイクが置いてあるガレージまで自転車に乗って1kmある。ちょうど良い準備運動。

時計を見たら5時半。木戸ダムに向けて出発。

緑のじゅうたんがきれいだったのでパチリ。朝の光線は気持ちいい。
c0181127_9203828.jpg

滑走路みたいな道路。バイクならではの寄り道。車では考えられない・・・
c0181127_925577.jpg

30分くらいで木戸ダムに到着。途中のトンネルがマジ怖かった。

朝なのにお化けが出そうなザワザワとした感じ。夜は行けませぇ~ん。

でもねダムに着いたら鳥の声の大合唱といい匂いの空気。たまりませ~ん!
c0181127_9304321.jpgc0181127_9305517.jpg

とりあえず記念写真。誰も居ないので独り占め・・・
c0181127_9382486.jpg

帰り道燃料がなくなり初めてリザーブにコックをひねってスタンドへ

今日の走行距離77Km。往復2時間でした。

そして第2回目の燃費。227km走行で8.14リッター消費。

1リッター当り27.8km。少しづつ延びてるので次回が楽しみ。

目標30kmだね。
[PR]

by EOS_40D | 2009-07-12 09:55 | ツーリング
2009年 07月 11日

ブレーキパッド

c0181127_13412616.jpgc0181127_13414892.jpg

c0181127_1342663.jpg現時点(27198km)でのブレーキパッドの状態。

[PR]

by EOS_40D | 2009-07-11 13:43 | バイクメンテ
2009年 07月 10日

Arai ヘルメット

c0181127_17215677.jpgこれから私の命を守る頼もしいアイテムが届きました。

アライのSZ-F。ホワイトカラーでスモークシールドになっています。

これからの季節まぶしくないのでいいかも~
[PR]

by EOS_40D | 2009-07-10 17:27 | バイク
2009年 07月 09日

錆落としPart2

c0181127_14274335.jpgこの前落とした錆が次の日にまた発生!

こりゃぁ~!サビとの戦いかなと思いきや・・・

知り合いに「サビ落としたらCRC556を振り掛けるとサビが抑えられるよ」と教えてもらって早速実施。

c0181127_1433212.jpgピッカピカになったぁ~

でも持ったのは1日だけ・・・

今日は梅雨空で湿気が多いのでうっすらサビが浮き出てきた007.gif

う~ん!なにもいえない(泣)
[PR]

by EOS_40D | 2009-07-09 14:39 | バイクメンテ
2009年 07月 08日

のりたいなぁ~

このところバイクに乗る暇がない。

昨日仕入先の営業さんに「アイドリングが高いよ」と言われて調整をしてもらった。

V-TWINは低めのアイドリングの方がドコドコとカッコいいそうです。
(止まるか止まらない感じです)

好みかも知れませんが今まで聞いていた音より不安定な感じがします。

納車してもう少しで一ヶ月が経ちます。

今日はボルトの緩みを点検してみたら、+ドライバーで締めるネジが結構緩んでいた。

車と違ってバイクは自己点検が必要なんだぁ~と実感した。
[PR]

by EOS_40D | 2009-07-08 15:46 | バイク