koushin Photograph &マグナ250

eos40digi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大型二輪取得( 14 )


2010年 12月 14日

免許証を貰ってきました^^v

今日、警察署に行って免許証を交換してきました。

種類の欄に「大自ニ」の文字が入りましたぁ~♪

晴れてナナハンライダーです\(^_^)/ばんざーい
c0181127_18233749.jpg


実際に免許証を手にして見ると実感が沸いてきますね~

取ったんだね「限定解除」を・・・
[PR]

by EOS_40D | 2010-12-14 18:34 | 大型二輪取得
2010年 11月 30日

運転免許証の書き換えに行ってきました!

c0181127_215432.jpg一週間ぶりに教習所に行って卒業証明書を頂いてきた。

その足で警察署に行って免許証の書き換えを済ませて来た。

書き換えには卒業証明書と免許証、写真1枚、収入証紙代の4,100円が掛かります。

免許の交付は12月14日。晴れて限定解除になるんだぁ!
[PR]

by EOS_40D | 2010-11-30 22:04 | 大型二輪取得
2010年 11月 25日

大型二輪教習 卒業検定

ついにこの日が来た!

今朝は40分も早く目が覚めた。

頭の中ではコースが駆け巡っている。

今日はいつも通り仕事だった。

昨日から振り返ると、とても付いている。

昨日の教習はキャンセル待ちをして、検定申し込み時間ギリギリで「みきわめ」を貰い、

今日は仕事の合間を掻い潜って検定を受ける事ができた。

予定を組んで今日を検定日にした訳ではなかった。

もし、今日受けることが出来なかったら仕事の都合で来週の水曜日まで待つことになるはずだった。

そべてが付いている今日25日。

さて、廻るコースのくじを引いたらコース2だった。

コース2は最初に急制動→坂道発進→1本橋→波状路→クランク→不得意のスラローム→

S字クランク→40km以上走行の順だ。

気を落ち着けてバイクに跨りコースを走ったら教習車が1台も無いことに気づく。

「ラッキー」

普通二輪では急制動がやり直しだったけど今回は1回でOK。

その他の課題もクリアーして最後のスラロームも何とか出来た感じだった。

検定を10分で終えて直ぐ仕事に向かったので合格発表は電話で聞くことになった。

お昼に電話したら「合格」 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

晴れて限定解除を手にしたのである^^v

振り返ってみると思いも寄らず教習の申し込みをして、思いも寄らない急遽決まった卒業検定。

なにか縁でもあったかのようでした。

スキルアップにもなった楽しい大型二輪教習でした。

これからは模範になるようなライダーにレベルアップを図りたい。

終わり。
[PR]

by EOS_40D | 2010-11-25 21:58 | 大型二輪取得
2010年 11月 24日

大型二輪教習 2段階7時間目

今日が大型二輪教習も最後となりました。

検定のためにコースを確認がてら走ってみました。

昨日は良かったスラロームが・・・、波状路が・・・

「どうすんの?2つも不安材料が(-。-;)」

もう細かい事は気にしません。

あとは余った時間で小旋回を練習。

少しだけコツが掴めたような感じです。

そして「みきわめ」を頂き、全教習時間は完了しました。

明日10時から検定を受けてきます。

さぁ!限定解除が手に入るか?

肩の力を抜いて望んできま~すo(^o^)o
[PR]

by EOS_40D | 2010-11-24 22:09 | 大型二輪取得
2010年 11月 23日

大型二輪教習 2段階6時間目

今日は午前中は雨057.gifでした。

最近大型二輪教習でマグナにも乗っていません(泣)

今度の日曜日も法事で乗れそうもないなぁ( -.-) =з

さあ!残すところ2時間になりました。

今回はバランス走行。

8の字、小旋回など。

残りの時間は検定に向けてのコースを走りました。

不得意のスラロームはコツを掴んだせいかまあまあの出来。

急制動も雨で路面が濡れていたので3本目で止まって良かったのですが

上手く2本目手前で止まることが出来た。

やはりフロントブレーキを上手く使うと結構止まれそうです。

上記の課題がクリアーすると落とし穴があるんですね~!

波状路でエンスト。検定だったら一発失格です。

あと1時間で「みきわめ」が貰えたら教習終わりです。

さあ!あと1時間で小旋回の練習をしようと思います。

なんせ自分のバイクを買ったらブッ倒すことも出来ないので今のうち

教習車で限界まで倒してみようかな~っと・・・
[PR]

by EOS_40D | 2010-11-23 21:44 | 大型二輪取得
2010年 11月 22日

大型二輪教習 2段階5時間目

この時間はシミュレーターの教習です。

ゲームセンターにあるようなバイクに跨って画面を見ながら日常走っていて起こりうる

交通障害をクリアーしていきます。

実はこれ1年前に普通二輪でやった事があるので解ってしまうんだなぁ~

まぁ!バイクの免許を取ってからどんな状況にも対応できるように日々考えて運転してますので

このシミュレーターの教習は最後まで事故も無くクリアーしました。

重要なのはこの後の教官とのお話にありました。

大型二輪は非常にブレーキが大事だという事です。

それもフロントブレーキ。
(普通二輪と違って重量が重い分もっと要求されます)

今回の教習で何回かリアブレーキをロックしてしまいました。

それだけフロントブレーキの使い方が悪い事になります。

徐々に慣れていくしかありませんね!
[PR]

by EOS_40D | 2010-11-22 17:43 | 大型二輪取得
2010年 11月 21日

大型二輪教習 2段階3時間目と4時間目

今日は日曜日だったので2時間続けての教習。

始めはカーブを20km、30kmと2通りの定速で曲がる科目でした。

まず20kmで曲がるのにはすんなり曲がれたが、2回目はカーブの出口に障害物を

置かれると、これがまたハッとしてビビッてしまった。

ようは見えないカーブでは出口付近にどんな障害物があるかという事です。

それと、30kmで曲がった場合はスピードがありすぎて膨らんでしまった。

この時間に別な方も一緒に教習を受けていたのですが、その方のスラロームを見ていたら

速度がゆっくりでスムーズに抜けて行ったのである。

自分はまだまだ速度が速い事に気が付いた。

今日もいいアドバイスを貰った(^_^)v


2時間目は急制動の練習。

40km3速で止まるのですが中型二輪検定でやり直しをくらった苦い思い出がある。

意外と40km定速が難しい。

今回大型バイクを乗って思ったこと。

400ccのバイクの時は1本半のラインで止まれたのですが

今回の教習で5~6回やったら2本目で何回も止まったのである

ブレーキのタイミング的には同じと思うのだが、何回もトライしてバイクの重量の違いに

気が付いたのです。

自分の技量だとバイク半分以上は違っていた。

教習の度にいい経験を教わっている。

大型バイクは乗って見ないと分からない。

----------------------------------------------------
教習終えて少し経ってから肩が張りだした。

1日300km走っても肩なんか張ったことが無いのに。

1日2時間教習を受けると肩に張りを感じる様になった。

それだけ体力を使うのか?
[PR]

by EOS_40D | 2010-11-21 17:32 | 大型二輪取得
2010年 11月 19日

今日から大型二輪教習 2段階の1時間目と2時間目

1段階をクリアーして2段階目に突入しました。

今日は2時間共、検定コースを走った。

検定コースは2コースあって最初の1時間目は1コースを走った。

このコースは比較的頭に入っているので何とか行くかも知れない。
(1年半前に中型二輪取っているので・・・)

1週流して走ったがやはりスラローム、波状路は苦手だ(泣)

アクセルの強弱とバランスを何とかしなくては・・・


2時間目も同じく検定コースです。

2コースを試しに走ったがまったくコースが解らないのと、進路変更がやたら複雑です(汗)

帰りに教官から交差点、カーブでのスピードが速いと言われた。

交差点を曲がる時は徐行(人が歩く程度の速さ)

凄くいいアドバイスを貰った。

まあ~!ナントかなるだろう・・・
[PR]

by EOS_40D | 2010-11-19 17:31 | 大型二輪取得
2010年 11月 18日

大型二輪教習 1段階4時間目と5時間目

今日は間を空けて2時間乗れました。

4時間目はスラロームと1本橋の練習。

1本橋は簡単にクリアしてるので2回通っただけでした。(この余裕が怖いので気を引き締めます)

課題はスラロームです(泣)

中型の時もそうですが非常に苦手です。

案の定上手くタイミング取れなくてぎこちなく終わりました。

コツとしては進入速度をなるだけ遅くパイロンの脇辺りでアクセルON

そのまま速度を抑えながらテンポよく7秒以内で繰り抜ける。

頭では分かっているのだが・・・


そして5時間目。コレがクリアーすればみきわめがもらえます。

この時間はスラロームと小旋回。

まず不得意のスラロームから。

何度も何度もスラロームを練習した飼いあって、まあまあのデキになった。

ポイントはアクセルの強弱をつけるのと、あまりアクセルを開けない事。

こんな風に「ブン ブン ブン ブン ブン」ってね!

分かっちゃいるけど難しいです。

でも、前の時間の時よりも上手くなりました。

狭い道路での小旋回もまた難しい(汗)

ここでもバイクの重量に負けて曲がる時に倒れてしまいます。

道路の端からハンドルをめい一杯切って何とか旋回できる幅なのですが

それを車体を傾けて廻りきる。ムリです。

何回もトライして分かったのは曲がる時に失速してたからバイクが倒れてしまったのです。

曲がる前に、曲がる方向を見てハンドルを最大に切ってバイクを傾け失速させないで

力を加えたまま曲がると、タイヤ1本分空かして余裕で廻れる事に気が付いた。

そんな感じでみきわめも貰えたので1段階はクリアーしました。

明日からは試験の為のコースを走る予定です。

今日は2時間乗って疲れも感じた教習だったなぁ~

明日もガンバらなきゃ!
[PR]

by EOS_40D | 2010-11-18 17:44 | 大型二輪取得
2010年 11月 17日

雨の日の大型二輪教習 1段階3時間目

今日は初めて予約を入れて教習を受けてきた。

明日以降も予約を入れているので上手くいけば23日で教習最終日になるはずだが

こればかりはどうなることやら・・・

3時間目はビックスクーターの乗車になります。

どこかで見たことのあるスクーターが・・・

kazemakaseさんが乗っているSUZUKIのスカイウェーブだった。

それも650ccもあって重量がハンパなく重い。

センタースタンドを外して前に押し出そうとしたのだが「あれ?」

2回目「せーの!」ビクともしません^_^;

3回目「ん?」  やっと4回目で前に押し出す事ができた(^。^)

軽自動車位のエンジンが搭載してあるスクーターですもの重い訳だ。

場内を何周か廻って感じたのはこの位の排気量だとエンジンブレーキの効きがいい事だった。

ホイルベースも長いので安定していました。小回りは難しいです。

後半はCB750に乗り換えてブレーキのかけ方の練習。

今日はちょうど雨が降っていたのでいい練習になりました。

30km3速でポールと前輪の先端を合わせたり、フロントブレーキだけで止まったり

急制動の練習を少しだけやりました。

気になったのは普通にリアブレーキを掛けた時にタイヤが滑った事。

やはり路面が濡れているからなのでしょうが、あの位で滑るとは思わなかった(汗)

車体が重いせいもあるのかな?
[PR]

by EOS_40D | 2010-11-17 22:56 | 大型二輪取得