koushin Photograph &マグナ250

eos40digi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイクメンテ( 15 )


2011年 09月 16日

ツーリング前の点検

9月18日・19日と日光にツーリング決定!

週間予報を見ると19日が雨の予報ですが最強晴れ男2人が居るんで大丈夫でしょう。

日にちが近づくにつれてジッとしてられません(笑)

今回はスパークプラグNGK CR8EH-9 を33,840kmで交換。

前回の交換時から6,800㎞走行して交換となりました。
c0181127_21462982.jpg


エアクリーナーもエアーで吹いて掃除。
c0181127_21462718.jpg


冷却水、ブレーキ調整やボルトの緩みも確認して準備OK

ツーリング直前で購入したパンツも届きました。

ROUGH & ROADのRR5050LF
c0181127_21462360.jpg


コレで雨対策も万全。

お願いだから雨降らないで・・・
[PR]

by EOS_40D | 2011-09-16 22:16 | バイクメンテ
2011年 01月 24日

プラスチック補修 プラリペア バイク補修に最適。

ネットでいいモノを見つけてしまいました。

プラスチックを補修、再生するプラリペア
c0181127_17274246.jpg


補修する部分は前回補修した、ケーブルガイドの穴です。

c0181127_1727478.jpg

前回はパテで穴埋めをしたのですが、月日と共に緩くなってきてまた外れてしまった訳です。

モリ方が悪かったのか・・・

c0181127_17274852.jpg

プラリペアは粉と液を必要量だけ混ぜて使う、2種混合タイプの造形補修剤なので

簡単にモリ付けできて強度も抜群です。白く砂糖を溶かしたようになっているのがソレです。

c0181127_17275048.jpg

はみ出た所はヤスリをかけて丁度いい大きさに仕上げていきます。

c0181127_17275276.jpg


塗装をしたら完了。チョッとモリ方がヘタですがそこはご愛嬌。
c0181127_17275422.jpg

どうですガイドを付けたら分からないでしょ(笑)



[PR]

by EOS_40D | 2011-01-24 17:49 | バイクメンテ
2011年 01月 06日

2011走り初め&オイル交換

今年の走り初めはレッドバロンにオイル交換をしに行って来ました。
c0181127_1812853.jpg

今回はオイルエレメントも一緒に交換。
c0181127_18121021.jpg

それとビックバイクの下見にもね^^

店員さんにあるバイクを探してもらったら「あれ!OOさん大型持っていました?」と言われた。

「はい!持ってますよ(笑)」

ココが線引きなんだなぁ~と思った瞬間でした。

帰りに田んぼ道で。マグナってスタイルいいなぁ~! 今年もいっぱい走ろうね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0181127_1812630.jpg

[PR]

by EOS_40D | 2011-01-06 18:39 | バイクメンテ
2010年 09月 01日

プラグのメンテ

プラグを交換して4,123㎞になりました。

3,000㎞の時に確認した時よりきれいに焼けている様に思います。

まだまだ使えそうです。
c0181127_17172720.jpg

きれいに磨いて・・・
c0181127_17174124.jpg

ネジ山にモリブデングリスを塗って取り付けました。

グリスを塗ると取付時や取外しの時がスムーズになります。
c0181127_17175249.jpg


さあ!今月はバリバリ走りますよ!
[PR]

by EOS_40D | 2010-09-01 17:55 | バイクメンテ
2010年 04月 06日

プラグの確認

ちょうどプラグを交換して3,000km。
c0181127_10454666.jpg

いい具合に焼けています?

でも!見ても分からないのが本音(-_-;)
[PR]

by EOS_40D | 2010-04-06 10:50 | バイクメンテ
2009年 12月 13日

6ヶ月点検とオイル交換

V-TWINマグナのオーナーになって6ヶ月が経ちました。

スタート時点では26868kmだったスピードメーターが今ではごらんの通り
c0181127_1641157.jpg

6ヶ月で2400kmを走りました。

思えば色々な場所に出かけていきましたがこれもマグナが来てくれたおかげ・・・

バイクに乗ったおかげで交通安全に対する意識も変わった!

自分の自由な時間も持てた!

マグナに乗るとストレス解消になって仕事もガンバれる!

毎回安全にオレをサポートしてくれるマグナを今日点検に出しました。

c0181127_16162522.jpg


6ヶ月点検とオイル交換をしてリフレッシュしたマグナ。

ブレーキパッドは半分減っていたので目安としては後2000㎞前後で交換予定。

これから寒い冬でも走れるように準備はOKです。
[PR]

by EOS_40D | 2009-12-13 16:23 | バイクメンテ
2009年 10月 19日

ブレーキフルード交換

ここでは詳細な交換方法は記載しませんが、ブレーキ系統は命を守る装置なので自己責任でお願いします。

交換前のブレーキ液の状態です。
c0181127_1425971.jpg

琥珀色というのでしょうか?見た目は汚れている感じはしません・・・
c0181127_14252065.jpg

新しいブレーキ液を足しながら交換していくと底の取口穴が鮮明に見えます。
c0181127_14254089.jpg

比べてみると新しいブレーキ液はこんなに透明なんですね!
c0181127_14253014.jpg

後はエアー抜きをして終わりです。
[PR]

by EOS_40D | 2009-10-19 14:38 | バイクメンテ
2009年 10月 17日

フロントキャリパ掃除

ブレーキパッドがどの位残っているのか調べるのにキャリパを外してみた。
c0181127_16455799.jpg

ブレーキパッドを外したらダストで真っ黒なのでキャリパとブレーキパッドをお掃除。
c0181127_16525491.jpg

ブレーキパッドはもう少し使えそうなのでまた今度交換しよう。
c0181127_1654328.jpg

ブレーキレバーを引くとキャリパピストンが下の方が先に押し出されて後から上のピストンが出てきました。

同じく出てくるようにキャリパピストンに、ブレーキオイルを塗り何度も押し出ししましたが改善する余地なし。
c0181127_1733241.jpg

同じく押しでないのかなぁ~?それともこういう仕様なのか?分からないまま元に戻しておしまい!
c0181127_1734297.jpg

このあとはブレーキオイルが汚れているので交換だぁ~
[PR]

by EOS_40D | 2009-10-17 17:04 | バイクメンテ
2009年 10月 15日

クラッチ調整

この前のツーリングの時に3速の加速に違和感があってtobiさんに話したら

「クラッチ調整してみたら」と言われたので早速調整してみました。

現状の位置が下の写真です。
c0181127_14291395.jpg

チョッと引張り気味に調整したのが下の写真。
c0181127_14292476.jpg

矢印で見るとかなり位置がずれています。

滑った感じは無く以前に戻ったようです。

tobiさんアドバイスありがとね!
[PR]

by EOS_40D | 2009-10-15 14:41 | バイクメンテ
2009年 08月 03日

ケーブルガイド穴補修

ケーブルガイドの部品が届いたので早速取り付けてみたら緩くて走ってると外れてしまうのです。

よ~く見てみるとフェンダーの穴が大きく欠けていました。
c0181127_14394312.jpg

ホームセンターでなにか良いものはないかと物色しているとプラスチック用のパテが目に止まりました。
c0181127_14413813.jpg

ホント色々な物があって便利です。

早速パテで穴を小さくして
c0181127_1443503.jpg

マグナに会いそうな色をタッチアップペンから選んで
c0181127_14453588.jpg

塗ってみたら意外と近い色でナットク!
c0181127_14471229.jpg

修正した所が分かるけどケーブルガードをつけると見えないのでヨシとしよう・・・
[PR]

by EOS_40D | 2009-08-03 14:49 | バイクメンテ