人気ブログランキング | 話題のタグを見る

koushin Photograph &マグナ250

eos40digi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 18日

大型二輪教習 1段階4時間目と5時間目

今日は間を空けて2時間乗れました。

4時間目はスラロームと1本橋の練習。

1本橋は簡単にクリアしてるので2回通っただけでした。(この余裕が怖いので気を引き締めます)

課題はスラロームです(泣)

中型の時もそうですが非常に苦手です。

案の定上手くタイミング取れなくてぎこちなく終わりました。

コツとしては進入速度をなるだけ遅くパイロンの脇辺りでアクセルON

そのまま速度を抑えながらテンポよく7秒以内で繰り抜ける。

頭では分かっているのだが・・・


そして5時間目。コレがクリアーすればみきわめがもらえます。

この時間はスラロームと小旋回。

まず不得意のスラロームから。

何度も何度もスラロームを練習した飼いあって、まあまあのデキになった。

ポイントはアクセルの強弱をつけるのと、あまりアクセルを開けない事。

こんな風に「ブン ブン ブン ブン ブン」ってね!

分かっちゃいるけど難しいです。

でも、前の時間の時よりも上手くなりました。

狭い道路での小旋回もまた難しい(汗)

ここでもバイクの重量に負けて曲がる時に倒れてしまいます。

道路の端からハンドルをめい一杯切って何とか旋回できる幅なのですが

それを車体を傾けて廻りきる。ムリです。

何回もトライして分かったのは曲がる時に失速してたからバイクが倒れてしまったのです。

曲がる前に、曲がる方向を見てハンドルを最大に切ってバイクを傾け失速させないで

力を加えたまま曲がると、タイヤ1本分空かして余裕で廻れる事に気が付いた。

そんな感じでみきわめも貰えたので1段階はクリアーしました。

明日からは試験の為のコースを走る予定です。

今日は2時間乗って疲れも感じた教習だったなぁ~

明日もガンバらなきゃ!

by EOS_40D | 2010-11-18 17:44 | 大型二輪取得


<< 今日から大型二輪教習 2段階の...      雨の日の大型二輪教習 1段階3時間目 >>