人気ブログランキング | 話題のタグを見る

koushin Photograph &マグナ250

eos40digi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 17日

雨の日の大型二輪教習 1段階3時間目

今日は初めて予約を入れて教習を受けてきた。

明日以降も予約を入れているので上手くいけば23日で教習最終日になるはずだが

こればかりはどうなることやら・・・

3時間目はビックスクーターの乗車になります。

どこかで見たことのあるスクーターが・・・

kazemakaseさんが乗っているSUZUKIのスカイウェーブだった。

それも650ccもあって重量がハンパなく重い。

センタースタンドを外して前に押し出そうとしたのだが「あれ?」

2回目「せーの!」ビクともしません^_^;

3回目「ん?」  やっと4回目で前に押し出す事ができた(^。^)

軽自動車位のエンジンが搭載してあるスクーターですもの重い訳だ。

場内を何周か廻って感じたのはこの位の排気量だとエンジンブレーキの効きがいい事だった。

ホイルベースも長いので安定していました。小回りは難しいです。

後半はCB750に乗り換えてブレーキのかけ方の練習。

今日はちょうど雨が降っていたのでいい練習になりました。

30km3速でポールと前輪の先端を合わせたり、フロントブレーキだけで止まったり

急制動の練習を少しだけやりました。

気になったのは普通にリアブレーキを掛けた時にタイヤが滑った事。

やはり路面が濡れているからなのでしょうが、あの位で滑るとは思わなかった(汗)

車体が重いせいもあるのかな?

by EOS_40D | 2010-11-17 22:56 | 大型二輪取得


<< 大型二輪教習 1段階4時間目と...      399号国道、紅葉プチツー!小... >>