koushin Photograph &マグナ250

eos40digi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

玉川村は空の玄関口

昨日はサイコーのツーリング日和でしたのでフラッと福島空港近辺まで・・・

行きは上り坂が少ない御斉所街道を通っていきましたが、やはり朝(9時前)は気温が低く石川町に出るまでは寒く感じます。(お盆に通った時もそうでした)

途中、おふくろの駅で休憩。寒いのでトイレが近くなってしまって・・・
c0181127_11253662.jpg

ココから一気に乙字ヶ滝に向かいます。

乙字ヶ滝の川の半分が境界になっているようで、玉川村と須賀川市に分かれているそうです。
c0181127_11432255.jpg

c0181127_11433628.jpg

携帯のカメラなので全体が撮れませんでしたが、全体を見渡すと滝が「乙」の字に似ているそうです。

芭蕉の句碑もありました。
c0181127_1148511.jpg

句の内容は「五月雨の滝降りうつむ水かさ哉」

今度来るときは5月の水量が多い時だね!今回は水量が滝の2/3だったから・・・

滝全体に水が流れていればきっと芭蕉と同じ気分になれるかもね?

次に向かったのは玉川ふるさと館。
c0181127_11595487.jpg


この施設は体育館と野球場、図書館が入った施設ですがなんと飛行機の部品などが展示してある施設でもあります。

福島空港の開港までの歴史や飛行機の飛ぶひみつなどなど!無料で見れる施設です。
c0181127_1242164.jpgc0181127_1243244.jpg
c0181127_124559.jpgc0181127_126194.jpg

春には芝桜が見ごろで隠れた穴場だそうです。

施設の小高い丘からは着陸する飛行機が見えますよ。
c0181127_12204579.jpg


帰りは母畑温泉で休憩。(お風呂は500円)
c0181127_1229314.jpg

地元の人がお勧めの旅館。古い宿ですが泉質が数ある中でも良いそうです。

湯船につかって肌を触ると、つるつるするのがわかります。

帰りは国道49号線からいわきに向かって帰宅。

今回の走行距離155km。燃費32.2/L

今までで最高の燃費です。

 
[PR]

by EOS_40D | 2009-08-24 12:49 | ツーリング


<< いわき波立海岸      夏の日 >>